今研究中

3月22日から26日まで,日本独文学会主催のDaF-Seminarが開催される。今回のテーマは "Informations- und Kommunikationstechnologie (ICT) beim Fremdsprachenlernen" というもので,ぼくが実行委員長を務めている。ついでに(といっては何だが)技術的サポートもぼくの役目で,インフォメーションを流したり,参加者相互の意思疎通を図ったりするのに Plattform をどのような形で作ろうか考えた。その結果,数ヶ月前に実験をしてそのまま放っておいた Moodle のサイトがあるので,それを活用することにした。Moodle はとてもよい Learning Management System (LMS) であることは知っているのだが,あまりに学習に特化していてちょっと窮屈に感じたので,うっちゃっておいたのだ。
でも今回折角の機会だから,どんな風に使えるか試してみようと思う。この二三日手を入れているが,結構使えそうな気がしてきた。URLは以下のとおり。
http://www.skazumi.com/moodle/