発表会

今日はICTのクラスの最終発表会だった。
先週みんなでビラを作って,配ってもらったが,来てくれたのは清野先生だけだった。清野さん,ありがとうございました!四戸さんが「星井先生が来たいとおっしゃっていました。」と伝えてくれたが,現れず。後で聞いたら,外語に来るために早起きしたのだが,起き抜けにメールをチェックしたら嵐のように来ていて,それを片づけるために来られなかったのだと。
Publikumが少なかったのは残念だが,時期も時期だけにしかたがなかったかも知れない。でも,少なくとも今日来た人はみんな楽しんだし満足したと思う。
とにかく学生の作った教材がみなすばらしかった。もちろんけちをつければつけられるが,あの限られた時間で良くも作ったり,という感じだった。それぞれの考えと個性がよく発揮されていたと思う。ごくろうさまでした。
後はプレゼンをもっとうまくできるようにすることだな。これにはたくさん場数を踏まなければならない。ただ,今の時点でもできることはある。声の大きさの調整と視線の配り方だ。ちょっと意識するだけでもぜんぜん違うから,いつも頭の片隅に置いておいてください。