IntelliSync を使った Palm と Yahoo Calendar との連携

ぼくはスケジュールや住所録の管理に数年前からPalmを使っている。現在稼働しているのは Clie TH55
このようなPDAの利点は,本体を持ち歩き,家にいる時には母艦(ThinkPad A31p)の PalmDesktop で予定を表示したり追加・変更ができ,それをさらに本体に反映できる点だ。
ただ,自分が本体を忘れてしまった時に外出先から確認したり,本体や母艦がない状態で妻に予定を知らせたりしたいと思う時がある。この問題を解決する方法として,PalmとYahoo Calendarを同期させて,いつでもオンラインで見られるようにしておく,という方法があることは前から知っていたが,実験する時間がなかった。
今日,ちょっと時間があったので,試してみた。残念ながらYahoo Japanではこの機能はないので,ご本家アメリカYahooのお世話になる。www.yahoo.comのCalendarのページを開くと右上に"Sync"というリンクがあるので,それをクリックする。すると,IntelliSyncのソフトをダウンロードするように誘導される。これをダウンロードし,インストールすると,デスクトップ上にIntelliSync for Yahooのアイコンが表示される。起動させると,PalmからHotSyncさせろと指示が出るので,そのとおり操作する。するとあっけなくYahoo Calendarとの同期が完了してしまった。
実にあっけなくも簡単だ。
ところがだ,見ているとどうも,Palm本体とYahoo Calendarの内容が更新されても,途中にあるPalm Desktopは無視されている感じがする。そこで,PalmのDataを書き換えて,もう一度HotSyncさせてみると,Yahoo Calendarには変更が反映するが,Palm Desktopには何らの影響もない。やはり,Palm Desktopには同期が取られていないのだ。
これではなんの役にも立たないので,IntelliSyncの設定を調べてみると,ちゃんと「Palm Desktopに同期」という項目があり,それがチェックされているではないか!が,同期していない。Googleで検索して,この問題に関する情報を調べるが,このことに直接触れている記事は1つしか見つからなかった。PalmDesktopの入れ直しなどを含めて,あれやこれややったが,万事休す。
Yahooとの同期はあきらめて,IntelliSyncを削除して,絶対必要な手許のPalmDesktopとの同期が取れるように設定を戻した。やれやれ。